「薬局で、そんなこと教えてくれるの!?」

 本日の患者さん、1年ぶりに水虫の薬を貰いに来た方。

「これ、水虫かなあ。わかんないけどたまにかゆいから、
塗っておくと安心するの。息子が水虫だけど、
何も治療しないのよね」
と、靴を脱いで、靴下脱いで、見せてくれた。
「水虫?水虫って、ホントはそんなに痒くならないんですよ」

5本指靴下だったので、「薬局でも靴下売ってるんですね」
って、ゆびのばソックスを見ながら、ちょっと興味持ってくれて。
普通の靴下と、ゆびのばソックスの違いを説明するが、
「これ高いから、とりあえずタダでできるひろのば体操
教えてあげます」と、実演。まずは、バランステスト。
前側はまずまず。後ろ側が全くダメ~。
見本見せて、5分位やってもらう。
もう一回、バランステスト。全く動かない。

「すごい!!指がちゃんと地についてる気がする!
踏ん張れてる!」なんか、すごく感動してくれました。

スニーカー履いていたので、それもチェック
「その締め方、緩いでしょ?締め直してあげます。」
さらに感動
「これなら、5キロ位走れる気がする!
走って帰れる気がする!」
「・・バイクでしょ?ちゃんと乗って帰ってね」

あれこれ話して、30分位
「今度はお友達も連れてきます!
薬局で、こんなこと教えてくれるんですね!
こっちに来てよかった~」

一人、ファンゲット!そしてお友達も連れてきてくれる!
しめしめ。