ヒトサマの眼

 1週間毎に、水虫薬とステロイドと持っていく患者さん。
投薬時にはいつもそんなに盛り上がる話題もなく、
「まだ塗れって言われましたー」との報告。
ある日、帰り際に「強いですよね?」と言われたので
何のことかわからず、「何がです?」と聞き返すと、
「気が。」とヒトコト。
その患者さんにそんなトコ見せた覚え無いんですけど!?

 また別の日、同じ患者さん。
薬袋印刷機に用紙を入れ間違って、
上下逆になっちゃいまして、
投薬時に薬を入れようとして気がついた。面倒がって
「あ、上下逆でした、ゴメンナサイ。
このままでもいいですか?」とお尋ねすると
「あなたみたいな方でも、そんなことあるんですね」
・・・あなたみたいな方、って。年上から、方って。
う~ん。

さて、今日は患者さんやクリニックスタッフ3名から
「テレビ出てたでしょ?」と言われました。
ノーチェックだったので、どの番組かわからない。
どう見られてるんだろう。
被曝70周年、長崎では各局特番組んでますね。

今週末、長崎平和祈念式典です。