くつ下を買いに

 シルバーウイークが開けた本日、他の薬局がそうであると同様、
丸一薬局も慌ただしい午前業務が終了しました。
 昼前にこられたお客のお話です。

 スタッフさんから「ゆびのばソックスが欲しいって人が来てます」と
声をかけられ、待合室までうかがうと、久々に会う同級生(=薬剤師さん)。

 「友人が歯科医師で、外反母趾に悩んでるって話題から、
勧められたくつ下をネットで探してたら、ココ見つけて
来ちゃった。連休明けにごめんね~」
 とんでもない。とっても嬉しいです。

 早速、あしゆびの写真撮らせてもらってから、バランステスト。
腕を前に組んでもらって、下に引っ張ります。
カカトはすぐに浮いちゃったけど、指の力の踏ん張りは強い。
「長年、クラシックバレエをしてるから、指先は強いのよ」
ナルホド。後ろからのバランステストは、全く力が無いらない。

 写真を見ると、見事な外反母趾。そして屈み指。
正面からの写真を見ると、右足の親指が床についてない。
小指は寝指(爪が、外側向いてる)。

 採寸をして、くつ下を買っていただいて、履き方講習です。
きちんと履けたら、再度バランステスト。
前も後ろも、オッケーです。
 毎日してもらう、ひろのば体操も一緒にやって、終了。
 また遊びに来てね。