メトホルミン製剤について

当局で取り扱いのあるメトグルコ®錠250mg/500mgにつきまして、製造メーカーより一部生産ロットで発がん性物質が検出されたため自主回収のお知らせがきております。

原因は明確ではないそうですが、製品のPTPアルミ箔の錠剤接触面の印刷インクに含まれる物質が薬の原料と反応して発がん性物質が生成された可能性があると考えられているとのことです。また、これまでに本製品を服用された患者さんで当該物質に関連した重篤な健康被害等の報告は受けていないとのことです。

現在当局でお渡ししている生産ロットを調査したところ、該当するものはなく、血糖降下薬での治療は非常に大切ですので今まで通り服用を継続してください。メトグルコ®錠をお渡ししている患者さんには4月28日から電話連絡にてお伝えさせていただいてます。

また、当局ではメトグルコと同成分のメトホルミン塩酸塩錠250mgMT「TE」、500mgMT「TE」という薬品も取り扱っており、調剤させていただいております。4月29日現在で当薬品について発がん性物質が含まれている等発表はされておりません。こちらの薬品に関しても服用を継続してください。今後医薬品メーカーから発表がございましたらお知らせいたします。緊急性が高い場合は電話での連絡をさせていただきます。突然の連絡になってしまうかと思いますがご容赦頂ければ幸いです。

ご不明点等ございましたらご連絡ください。よろしくお願い致します。

ミナミファーマシー 鈴木
TEL:045-721-3331