第16回ほのぼの祭に参加しました

 5月30日(土)に、医療法人たかはしクリニック様主催の「第16回ほのぼの祭」に参加させていただきました。

 クリニックの中では、利用者の方々が作製したバザー品の販売や合奏・合唱、ボランティアの方々による手品やバンド演奏などの催しをされていました。バザー品の販売では利用者の方々が心を込めて作製した品々に温かみを感じ、バンドが奏でる音楽は自然と体が揺れテンポをとり心踊る楽しさ、合唱では透きとおる歌声で心安らぐ時間が流れていました。
 また屋外では、手作りならではのサクッと優しいクッキーに人気が集まり、介護用品や介護食品の紹介コーナーには多くの方々が集まり専門家に熱心に質問をしていました。

 私たちは屋外で、「イカ焼」に挑戦しました。朝早くから生のイカを茹でる等準備も大変でしたが、大ぶりで肉厚のぷりっとした食感の良い美味しいイカを準備することができました。そのイカに何度も何度も特製のタレを付け、炭火で焼くことで、食欲をそそるツヤと香ばしさが加わり、とても美味しそうに焼きあがりました。香りに誘われたお客様に次々とお越しいただき、お昼ごろには用意した80杯のイカがすべて完売となりました。

 5月下旬とはいえ、30℃近い暑さの中でたくさんのイカを焼くのは大変でしたが、みなさまに「肉厚で美味しい!」、「しっかり味が付いていて美味しい!」とお褒めのお言葉をいただけたのが本当に嬉しかったです。
 昨年は焼き鳥、今年はリクエストにお応えしてイカ焼き、さて、来年は何に挑戦しようかと今から楽しみです!