職場体験

中学生の職場体験を11/14・16の2日間行いました。
言葉遣いや礼儀を身につけ、指示された仕事をこなしたいという目標をもち、業務を行っていました。とても笑顔が素敵でハキハキし好印象でした。
調剤業務としては、簡単に薬の種類を説明し、処方箋の読み方を学んでもらった後、錠剤を集めたり、模擬処方箋の粉薬を量り、Vマス分包機を使って均等になるよう分包してもらいました。
通常の業務をこなしながらだったので、接客をして頂く時間がなかなか取れなかったのですが、患者様から処方箋やお薬手帳を受け取ったり、お会計のお手伝いもしてもらいました。
今回の職場体験が将来の夢を見つけるきっかけになれればいいなと思っています。