花粉症対策
だんだんと暖かく、過ごしやすい季節になってきました。
花見やウォーキングなど、屋外で活動をし始める方も多くなると思います。
そんな時に気になるのは花粉ではないでしょうか?
全ての人が花粉症だという訳ではありませんが、花粉症で悩んでいる方も少なくはないと思います。
2月から4月下旬まで飛び続けるスギ花粉。現在、日本人の4分の1人は花粉症と言われています。
スギ花粉症の人はヒノキにも反応しやすく、最近ではスギ花粉症とヒノキ花粉症を併発する人が増えています。ヒノキ花粉は3月から5月末まで飛ぶので、症状が長引いたり、3月以降に重症化する場合は、ヒノキ花粉症を併発している疑いがあるそうです。
鼻水、くしゃみ、目のかゆみなど、つらい思いをする花粉症ですが、花粉の被害を防ぐ対策として、次のような方法がお勧めです。
①マスク
花粉量を3分の1から6分の1に減らす効果があるそうです。横に隙間がないよう顔にフィットするものを選んでください。
マスクの内側にガーゼを当てる事(インナーマスク)で、鼻に入る花粉量をさらに減らすことが出来るそうです。
②メガネ
通常のメガネで約40%、花粉症用のメガネで約65%目に入る花粉量を減らすことができます。
コンタクトレンズによる刺激が、花粉のアレルギー性結膜炎の炎症を増幅させる可能性があるので、メガネにした方が良いと考えられています。
①服装
ウール製の服は、木綿や化学繊維に比べて花粉が付きやすい為、外側にウール素材を使っている衣類は避けた方が良いそうです。
帽子や手袋を着用することで、付着量を減らすことができます。
上記以外にも、手洗いや洗顔をする、アルコールの摂り過ぎに注意する、そしてしっかりと睡眠をとるなど、日ごろの生活を改善させる事によりつらい症状を軽減させる事が出来るそうです。
みなさんも、生活改善や花粉症対策を行い、花見など季節のイベントを楽しみましょう!