お酒の話。

病院や薬局にかかると
最初の問診で必ずと言っていいほど記入を求められる
「お酒は飲みますか?」

こんな質問だからか、
「ホントは毎晩晩酌をしてるんだけど、
酒はダメって言われたりするんだろうなぁ・・・」
って[いいえ]に○をする人、ときどき見かけます。

実はこれ。

お酒を飲む行為そのものがダメ!って言いたいんじゃなくって

今日処方された薬が
アルコールによって効果が減弱してしまうとか
副作用が出やすくなってしまうとか
そういうことはないかなって確認したいから
問診の項目になっているのです。

もしそれに該当する薬だった場合は
可能であれば薬を飲むタイミングをずらすことで
リスクを回避できたりするので
(症状によっては「お酒を控えてくださいね」って言うこともあるかもしれませんが…)

正直に申し出ていただけると検討しやすいです(*`・_っ・´)ノ

からだの不調を改善するために飲むくすりなのに
あらたに不調を生み出してしまっては元も子もないですからね!

そして
意外な情報をひとつ。

漢方薬のエキス剤(粉薬)
あれは何種類かの生薬を水やアルコールで煮出したエキスを
乾燥させて粉にしたものです。

なので製作過程でアルコールを使っているため
モノによってはお酒と併用しても全く問題ないのです。

あなたに処方されたお薬を
どのように飲めば効果的か、
それを判断するためにも

お酒を服用する頻度や量は
薬剤師に伝えるようにしてくださいね~!