花粉症を悪化させる食べ物

お久しぶりの更新になってしまいました。

薬局の周りで、他の草木に隠れて
いつの間にか勢力を伸ばしてきた
茨(いばら)の藪と格闘中。

気がつけば茨のトゲとハサミの握りすぎで
右手がボロボロになっていました…o(TヘTo)
本日から軍手の登場と相成りました。

3月になり、暖かくなってきたので
薬局周りをお散歩する方が増えて来ました。
今のうちに茨を鎮めておかないと、ね!

ところで
わたしは花粉症は今のところ発症していないのですが
(薬の発注の予測ができないので薬剤師としてはデメリットかも(笑))
花粉症をお持ちの方は草むしりも大変だろうなと思ったので

調べてみました!

花粉症に効く食事!
…はこの時期雑誌などでもよく見かけるので。

逆をとって【花粉症を悪化させる食べ物】

花粉症はアレルギーの1種。
よって
花粉症を悪化させる食べ物=アレルギーを悪化させる食べ物
なのです。

アトピーや喘息にも適応できますね◎

まずは野菜のなかでもメジャーな

トマト・ほうれん草・なす・タケノコなど。

これらは、実はアレルギーの原因となる
ヒスタミンを多く含む食物だそう!

このヒスタミンが体に入ると
免疫反応により、くしゃみや痒み、鼻水などにつながるのです。



しかーし!!!!!



これらの野菜は加熱すれば問題はないとのこと!!!
温野菜にして食べるようにしましょうヽ(・∀・)ノ

また、ハム、ソーセージ類は、それに含まれる
亜硝酸塩など過敏性を高める刺激物質が
悪影響を及ぼす可能性があるので避けた方が良いです。

最後は、トランス脂肪酸を多く含む
インスタント食品やファーストフード。
主にマーガリンやショートニングなどにも多く含まれるため
これらを使ったケーキやパンも避けたほうが良いよう。

と、いうわけで
この時期は

和食

中心の生活がよさそうです(●`・ω・´●)

あっ、そうそう!
当店でいちばんの人気商品のもっちり麦。
調べてみたらこれも花粉症には大変良いそう!

もっちり麦は冷めても美味しいので、オススメですよ~♪