講演会に行ってきました。

先日、報道ステーションの野球解説でおなじみの栗山英樹さんの講演を聴きに行ってきました。

元プロ野球選手ならではのプロの世界の厳しさや考え方を面白エピソードを交えながらお話されていました。

そのなかで、栗山さんが野球をする上で大きく影響を受けたさんの言葉を紹介されていました。

・『全力で失敗しなさい。そしてその経験を活かすことが大切である。』

・『苦しいときは笑え。』

という2つの言葉でした。
その時々を全力で行うことの大切さと苦しい状況でもそれを楽しめるぐらいでなければならないという事でした。

仕事やプライベートでも色々と苦しい時もありますが、それを笑い飛ばせるぐらいの気概をもって頑張っていかないといけないなと思いました。