爽やかな季節到来!

こんにちわ。暦の上では立冬を過ぎましたが、まだ過ごしやすいですね。
この時期はおいしいものがいっぱい。でも体重が気になる。
そんな方も多いのではないでしょうか。

「太る」というのは体で使われるエネルギー量よりも入ってくるエネルギー量のほうが多いということ。だから肥満の解消には、食べ過ぎ(入るエネルギーが多すぎる)を改善するか、または運動不足(使うエネルギーが少なすぎる)を改善するということになりますね。

日本人の場合、ここ10年ほど平均するとエネルギー摂取量は横ばい状態。それなのに肥満の人は増えているそうです。
ということは運動不足の影響が大きいと考えられます。

日常生活で運動量を増やすのに手っ取り早いのはウォーキング。1日一万歩を確実に歩くことが望ましい(健康日本21企画検討会・健康日本21計画策定検討会報告書)とされていますが、現在の日本人は平均して7000~8000歩しか歩いていないんです。
近くの買い物は徒歩で行く、バスを一つ前の停留所で降りてみる、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うなど、できることから始めてみましょう。

東古松店では歩数計、活動量計を取り扱っています。
(実は私も使っています。車での移動が当たり前の日常、驚くほど歩いていない事が判明しました。でも少し意識を変えるだけで随分と変わるものです。)
成果が目に見えるとやる気もアップしますよ。
この季節、ウォーキングを始めてみませんか?

参照URL;厚生労働省ホームページ「肥満ホームページへようこそ」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/himan/