良い睡眠できてますか?

皆様こんにちわ、東古松店です(^o^)

新年の御挨拶を、と思っていたらいつのまにか2月も終わろうとしていますね(汗)

突然ですが、皆さま夜は眠れていますか?

寝つきが悪い、途中で目が覚めるまたは早朝から目が覚めて困る、などなど睡眠にまつわるお悩みもあるのでは?

お医者さんに相談する前にまずは自分の生活を見直してみましょう。

①7~8時間寝ないといけないっていう観念はないですか?
 ・熟年層になると代謝が落ちるので睡眠も若いときより少なくて良いのですよ。
 ・睡眠時間には個人差があるので短くても生活に支障がなければ問題なナシ!
②長い昼寝はしていませんか?→15-20分程度にしてくださいね。
③夕食後にカフェインを含む飲料を摂っていませんか?
④就寝時刻にこだわりすぎではないですか?
 →眠気が来てから床に入ったほうが良い。何時に寝ないと!て意気込みが良くない。
 →特にお歳を召した方々、お布団に入る時間が早すぎませんか?
  夜の7時や8時に寝ていませんか?深夜に目が覚める原因になりますよ~
⑤寝る前にスマホやPCの画面を見てませんか?
 →お布団の中にまで持って入るのをやめてみませんか?
⑥お休みの日に遅くまで寝ていませんか?
 →睡眠のリズムが狂ってしまいます。

またアルコールは寝つきは良くなるのですが、眠りが浅くなり質の良い睡眠は得られないそうです。

まずは以上のようなことを改善してみましょう。



(長時間眠っても日中の眠気が残る場合は、睡眠時無呼吸症候群などの病気が潜んでいるケースもあるので
専門医の受診をお勧めします。)

参考文献:睡眠障害の対応と治療ガイドライン

↓ちょっと変わった色でしょ?これもパンジーなんですよ。春はもうそこまで来てます\(^o^)/