アロマスプレーを作りました!

平成28年11月10日「JAかがやきの会」の皆さんにご依頼いただき、アロマテラピーの講習会を開催しました。
テレビでも話題になった、昼用アロマオイルを使って、スプレーを作成しました。まずは、皆さんにアロマテラピーとは何か、どんなものかを知っていただくためのお話をさせていただきました。日本語では、芳香療法と訳しますが、自然療法のひとつです。人が本来持っている自然治癒力を元の状態に戻す手助けをしてくれます。皆さん真剣にうんうんとうなづいてくださったり、メモをとりながら聞いてくださいました。
そして、いよいよスプレー作成です。昼用オイルは、ローズマリー・カンファ―精油とレモン精油がブレンドされたもので、とてもすっきりとしたさわやかな香りです。濃度は1%で作ります。
≪レシピ≫
・無水エタノール・・・5ml
・精製水・・・・・・・45ml
・精油・・・・・・・・10滴

精油1滴は、0.05mlの設定になっていますので精油10滴で濃度は1%です。
「この香り、私はあんまり好きじゃないわあ」とか、みんなで10まで一緒に数えたり、こぼれたあとか言いながら、とても楽しくスプレーを作成しました。
嗅覚を鍛えることは大切なこと、今日からさわやかな香りに包まれて過ごしていただきたいと思います。

マスカット薬局本店でも体験アロマ!開催しています。
お気軽にお問合せください。
お待ちしております。