薬局へ行こう!ウィークのイベント開催

昨今、ようやく新型コロナウイルス感染症の様々な制限が緩和されてきました。
コロナ後の世界を想定して、いろんなことが再開されていきそうです。
その流れを鑑みて、マスカット薬局でも健康教室など各種イベントを再開させる運びとなっています。

お薬をお渡しするだけではなく、薬局の役割を知っていただくイベントとして6月2日(木)に「薬局とつながろうウィーク」を開催しました。

内容としては、
①フレイルチェックを行って現在の身体の状態をみてみる
②糖化測定器を用いて加齢の指標を測ってみる
ということを行いました。

①フレイルとは、元々"虚弱"という意味で"健常者"と"介護が必要な人"の中間にあるような状態を指します。加齢に伴い「体重が減ってきた」「体を動かすのがしんどい」「疲れやすくなった」「歩くのが遅くなった」「筋力が落ちてきた」などの自覚症状が強くなってきたならば、フレイルが疑われます。しっかり身体が動き続けられるように生きるためにも予防や対策をしておきたいところですね。

②糖化測定器では、AGEsというものを測ります。Advanced Glycation Endproducts:最終糖化産物の略です。加齢に伴って、この指標が上がっていきます。「加齢」という現象を科学的な目線から見ると、糖化や酸化が体のいたるところで進行するというふうに言い換えることができます。簡単に言うと、体が徐々に錆びていってしまうということです。しかしこれはバランスのいい食生活や適度な運動によってある程度防ぐことが可能となります。現在の年齢を加味したうえで、どのくらい加齢が進行しているかを知ることができます。今の体の状態を知り、健康維持の参考に役立てて頂けたかと思います。

さて、今後の本店(国立病院前)でのイベントをご案内いたします。
7/7(木)10:00~12:00 フレイルチェック
8/4(木)10:00~12:00 フレイルチェック
管理栄養士がその場で結果についてアドバイスします。

客観的に今のご自身の体がどういう状態にあるかを知るためにも、是非薬局に立ち寄ってみて下さい!