エクシブ初体験♪in有馬離宮

幸運にもエクシブの宿泊券をゲットした私は、善は急げで去る12/23.24と家族で神戸に
行って来ました。神戸はちょうどルミナリエの最中でしたが、人ごみを回避し、六甲山の周辺で遊ぶことにしました。
何しろこの旅のメインは「エクシブ有馬離宮」に宿泊することですから…。
受験生の次男のために、神戸北野天満宮に参り、異人館をちょっとのぞいた後、早々と有馬へと車を走らせました。

有馬の美しい山々に抱かれ、それはあまりにも優雅な姿でした。まるでヨーロッパに足を踏み入れたような感覚を思い出します。ホテル全体があまりにもラグジュアリーな雰囲気に溢れており、まるで自分がセレブになった気分を味わえました。クリスマスということもあり、有馬離宮独特の水を張った中庭には、ブルーを基調にしたイルミネーションが施され優雅で幻想的でした。(このイルミネーションは、毎年2月一杯まで楽しめるそうです)

肝心なのは部屋ですよね…。私たちが選んだのは、その中でも一番リーズナブルなグレードの部屋でした、が、なんと今まで泊まったことがないような高級感でした。家具やソファー、照明器具、クッションなどのインテリアがスタイリッシュでありながら、とても落ち着きました。早めに入って、部屋でゆっくり過ごせたのが嬉しかったです。

食事はビュッフェタイプを選びました。和洋中の高級食材が優雅に並び、何から食べていいのやら…と迷うくらい(庶民にとっては)、あまりにも贅沢でした。レストランの窓から見える中庭のイルミネーションを眺めながらの食事はまた格別でした。

一泊二日のつかの間の夢の旅でしたが、とても充実したひとときでした。家族もすごく喜んでくれ、今度はどこに行こうかと思いをめぐらせています。
日常の慌ただしさから逃れ、年に一度くらいこんな贅沢を味わうのもいいですよね!
皆さんもご家族やお友達と一緒に一度訪ねてみてはいかがでしょうか?