PM2.5から自分、家族を守るのは自分自身!

毎年ニュースで話題となっている黄砂は今年も3月~5月にかけて
大気汚染源となる超微粒子PM2.5とともに飛来します。
日本でもスギなどの花粉の飛散ピークを迎える頃・・・

自然現象なので仕方がないのですが、
空を見上げると晴れているのに身体に悪そうな空。

ご存知のように、通常マスク、花粉用マスクではPM2.5は通り抜けてしまいます。
でもマスクをしないでいるよりは、体に入る量は減らせるかもしれません。

★少しでも体内に入れないようにするには

普通のマスクしかない場合は、2枚重ねて、内側のマスクを湿らせるか、水分を含ませたガーゼなどを入れると、吸い込む量を減らせ、より効果的だそうです。

また、外出時は、マスクをするだけでなく、体の露出を減らし、家に帰ったらすぐに手洗い、うがいをする。
目に違和感があったら、決してこすらず、水でよく洗い流す。
雨が降ったときは、雨が口に入らないように、注意する。

中国では、ぜんそくの持病をもつ女性が発作を起こし死亡したり、呼吸器系疾患を訴える市民が急増したと産経新聞の記事に取り上げられていました。呼吸器が弱い方、疾患をもっている方はできるだけ対策をしておいた方がいいかもしれません。

うっとうしい時期だと思いますが、自分で出来る万全の対策をして、少しでも楽に乗り切れたらいいですね(・▽・)