上手なサプリメントの摂り方

昨今、食生活が大変豊かになり「飽食の時代」と呼ばれるようになりました。
しかし、その一方で高タンパク高カロリーの食事に偏り、本来必要な栄養が
不足する傾向にあると言えます。

健康に関して注意していることとして、半数以上の人が「脂肪や添加物を避ける」
「食物繊維、ビタミン類、カルシウムを増やす」などの意識があり、よく食べる
おかずに味噌汁、煮物、焼き魚などが上げられています。
しかし実際には、コンビニ弁当やファーストフードなどを利用することが多く、
特にシングルライフ歴が長い人ほど手抜きする傾向が強くなるようです。

そんな中、不足しがちな栄養をサプリメントで補う人が多いのではないでしょうか?
サプリメントは、食生活の貧困なアメリカから生まれたものであり、食生活が偏り
やすい人にとっては、頼りになる味方と言えるでしょう。
しかし、本来「サプリメント」の意味は「補足」であって、あくまでも「補助食品」としての認識が必要だと思います。サプリメントに依存しすぎることなく、それを有効かつ安全に活用出来たらいいですね!

サプリメントの上手な摂り方には、いくつかポイントがあります。
・バランスの良い食生活を心掛けたうえで摂る
・適正量を守る
・摂る時間は、食後30分以内が理想(食べ物と一緒に摂った方が効率が良い)
 (ただし、成分によっては食後に摂らない方が良いものもある)
・なるべくミネラルウォーターで飲む(水道水、お茶は吸収を阻害されやすい)
・冷暗所に保存する
・薬を服用している時は薬を優先させる(医者や薬剤師に相談する)
・妊婦さん、未成年の人は安易に摂らない(医者や薬剤師に相談する)
・購入する時には、成分量・添加物・使用期限などを必ず確認する。
などがあげられます。

今現在サプリメントを活用されている方も、これから摂ろうと思われている方も
今一度、サプリメントのことをよくを知ったうえで、上手に生活に摂り入れられることをおすすめします。