研修奮闘記 初めての投薬

今年4月に入社した薬剤師を対象に1泊2日の実地研修を奈義店で行いました。通常の調剤・投薬という薬局内での日常業務以外に、在宅訪問や門前の医療機関での医師の診察の見学・医療機関主催の在宅ミーティングへの参加・地域ケア会議へ出席など、薬剤師としての多様な業務を体験し、他職種連携における患者さんを中心とした医療に接することができたと思います。

今回参加したY君は研究者として長年薬の開発を専門としていたため、薬局薬剤師としての経験がなく、本人自身も投薬指導に対してはかなりの不安がありましたが、先輩方の指導のもと今回初めて投薬指導を行いました。まだ投薬の経験不足で緊張の連続ですが、今後自分から積極的に場数を踏んで、数ヵ月後には広い視点を持った薬剤師になっている事を期待します。

頑張れ Y君!!