第4回「みつばち」のつどい

6日(木)に久しぶりに、『奈義町生活支援サポーター「みつばち」』の
集いが開催されました。
もともと、奈義町の、主に高齢者の“ちょっとした困りごと“をお助けしよう、
と始まったものです。
奈義町民の有志の方が、ボランティア(サポーター)となり、介護保険で
まかなえない庭の草取りや、散歩の付添いなど、継続してサポート出来る体制を
作ろうと始めました。
今では、奈義町民の方で約50名の方が、養成講座を経て、サポーター
となって頂きました。実際に、草取りや散歩の付添いなど活動も始まっています。
お互いの、様々な活動の報告や、サポーター間の情報の共有、悩み事の共有、また「介護保険について詳しく聞きたい」コーナーもあり、充実した時間でした。
次回は、来年1月後半の集いの予定で解散となりました。(新年なので、お弁当もみんなで
食べる予定です)
マスカット薬局も、事務局の一員として当初から参加させて頂いています。
行政の支援もあり、地域の奈義ファミリークリニックさんを始め、様々な事業所と共同で運営
しています。
広く、町民の方々に、微力でもお手伝いできたらと、常に考えています。
また、活動の報告をさせて頂きます。