小坂田先生の講演会

みなさん、こんにちは。
3月10日(土)、「第1回 みつばち講演会」と題しまして、奈義町民を対象に小坂田稔先生の講演会を開催しました。
“支え合い”でいきいきした暮らしをつくろう!との副題です。

小坂田先生は、現在、高知県立大学で地域福祉の教鞭をとっていらっしゃいます。以前は美作大学で教えていらっしゃいました。

今回は男性も多く来られ、嬉しい限りです。大盛況でした。
笑いあり、涙ありのお話にぐいぐい引き込まれていきます。

「どんなに重い障害や病気を抱えていても、誰もが住み慣れた地域で生き生きと暮らしていける支援」について熱く、そして静かに深くお話しして頂きました。
ゆっくりでいいんだよ、無理なく長く続けて行こう。悔いのない看取りなど、、。
誰もが必ず関わってくる、高齢化の問題。そればかりではないですが、聞いているうちに涙がこみあげてきました。
「地参地笑(ちさんちしょう)」や「1人の100歩より100人の1歩」など興味深い
ことも多くお聞き出来ました。

先生、有難うございました。そして町民の皆さん、有難うございました。また開催したいです。関心のある方は、町民であるないに関わらず、お声をかけて下さいね。