11/4 伯耆大山ホウキダイセン

11/4鳥取にいってきました。
前夜からの雨
朝6:10大山寺橋駐車場出発
弥山を目指すも雨は覚悟、でも星も見えたりで晴れ間も伺えた。
6:20夏道登山道入り口 ヘッドランプは不要の明るさ 雨は無し。
金剛山を思わせるような延々と続く階段道。山頂(弥山)まで4Km足らず。
なのに予定コースタイムは片道200分 なんで???
でも六合目避難小屋着が8:00 時間は充分かっかっている。
雨は無し。時折視界が開ける。ゴルフ場や牧場がパノラマ。ブナ林の錦秋。
ナナカマドが真っ赤な実をつけていました。絶景。
ここから八合目までが急登。
八合目から頂上までは木道(ダイセンキャラボクの群生地の保護目的)でハイキング。
弥山1709m頂上 9:00着
30分ほど まったりタイム。少し寒いかなと思ったら4℃。
有人の避難小屋あり 今日は登山客がすごく少ないそうです。
ピストン下山で七合目あたりから雨。それも尋常でない雨。登山道が一気に川。
ここで雨具着用。結構な人数の登りあり。
六合目避難小屋でもたくさんの登りの人たちと出会う。依然すごい雨。
少しくだって元谷分岐を右にとって行者コース 元谷まで階段道の激下り。
元谷をトラバースしてここからは平和な行程。雨もようやく小雨。
すばらしいブナ林の紅葉。当に錦秋。
大神山神社と大山寺にお参り(どちらもすごい石段の上り下り)。
観光客の中こちらは濡れ鼠。
12:30入浴 着替え 昼食でさっぱりして帰阪。
写真は六合目のナナカマド後ろは見えにくいですがブナの紅葉。