6/15

6/15
サッカーが気になるが、とりあえず久しぶりの金剛山。
たかはた谷ルートで
11:05 高城茶屋前
11:10 太子の辻
11:15 小滝
11:25 腰折れ
11:30 筒城分岐
11:45 小休止後 水場発
11:55 939
12:15 国見城趾
足の痛み違和感はほとんど無く スピードはあまり出さずに登坂。
途中 オカタツナミソウやヤマアジサイの撮影。
「根っ子階段」で動画撮影を試みるも見るも無惨な結果で即削除。
尾根道で筒城からの出会いで反対側の谷から上がってきたグループと出会う。
よく聞くと カトラ谷ルートの梯子越えの分岐を誤って右に取り登ってきたらしい。
今いる場所が判らないとのこと。
幸い 時間も早かったし 天候も安定していたから良かったものの・・・・
そういえば数年前の秋このルートを上がってきて尾根筋への道を探してるグループと遭遇した。
手をふって場所を示したのを思い出した。
地図も持たずに・・・・
去年も同じようなところで迷子さんと会ってるし
金剛山といえども一般ルート以外は「山」ですので、
自己責任だけでは片付けられない所もあるので、要注意です。
最低限のルールとマナーは守らないとね  
入山禁止なんかになる可能性もあるんだから。

下山は本道から 調子が良さそうなので久しぶりのダァーを敢行。
高城茶屋まで25分。町石で真言。まあまあかな。
途中 登山道の整備を二剛会の方たちで行われていました。
ありがとうございます。

17:00から泉州北部小児救急に出務。
熱発の患者さんが多かった。
22:20終了。

写真は谷に咲くヤマアジサイ山紫陽花。