1/25雪遊び

京都 京北の美山町に行ってきました。
家を7時に出て9時京都駅。
京都発 美山 河鹿荘に着が11時ちょっと前。
少し車で移動して、いよいよスノーシューをつけての林道歩き。
とその前に雪の中で昼食。おいしかった。
風がないので全く寒くない。2から3℃くらい
林道といっても積雪で車の通行はできない状態。
積雪は60から100cmくらい。ダブルストックで
歩行跡もない状態の雪道を約1.5Kmを往復する。計約3.0Km.
最終地点は 由良川の谷の奥。
スノーシューは思いの外 軽く 快適であった。
斜面を降りたり 登ったり 
黒文字クロモジや朴の木ホオノキや木楢コナラの冬芽を見たり、
まだ残っている真っ赤な実をつけた猿捕茨サルトリイバラや白い花がつきかけている馬酔木アセビがあったり。
狐やウサギの足跡を見たり。
小雀コガラの群れにあったり。
金剛山の山雀ヤマガラも人懐っこいですがここのも人を怖がりません。
熊も鹿も猿も猪も居るらしいが会わず。生活痕はあり。
スノーシューをつけていても膝が埋まってしまうところを
疑似ラッセルをして遊んだり。
帰り道は往くときに附けたスノーシュウのトレースを
ワザとはずして川べりを歩行。ドボン要注意!
大人の雪遊びの3時間でした。
さっと入浴をして、それでも帰宅は20時でした。
本日はどこも痛み無し。
無雪期に芦生(あしう)の森を是非訪れたい。
写真は雪布団に覆われた谷の流れ。