5/31再び美山へ

又 美山に行ってきました。
雨の予報がはずれ気温16度のやや曇りの天候です。
今年の1月訪れて以来です。
実は6月美山 芦生の下谷に行く予定だったんですが、
ツアー先の事情と当方の事情で双方共からキャンセル。
なんちゅうこっちゃ!!
5/28WEB上で探していると芦生 トロッコ道があった。
ダメ元で申し込んだら奇跡的にOK.
朝6時出発京都8:00美山10:00芦生10:30着
用意をして出発。トロッコ道コース。当にトロッコの軌道上を歩きます。
あまり標高差はなくほぼフラットな道。
まず由良川に架かる橋を渡ってルートイン。
近代化産業遺産に選定されているそうです。近々国定公園指定にも.
森林の中のまるでみどりのトンネルを歩いて廃村灰野へ。
大人四抱えは有ろうかという栃の大木に抱きつく。苔・羊歯の壁を通って、渓流に手をつけ、小ヨモギ谷で昼食。軌道上に落石多数。軌道をふさぐぐらいのやつも。
倒木も 最低限の処理のみで道をふさいでいる。
跨いだり、くぐったり、避けたりして道を進む。
三箇所目の軌道崩壊箇所(架線の土砂がなくなり宙づり)で見上げると 
直径6Mくらいの大岩を抱いた大杉。岩上の大杉。
ここでコースは通行止め終了。同じ道を引き返す。往復約9Km。
この上部にには巨大杉の群落が。次回はそこを。
野鳥もたくさんいるらしく大瑠璃オオルリが梢でピールーリージジと鳴き アカショウビンは姿は見られなかったがキョロロロロ~と鳴き声を響かせていました。
15:30芦生研究林事務所着16:10美山河鹿荘着入浴16:40発
京都駅18:30着でJRで帰宅。
写真は迫力が伝わらない岩上の大杉です。