7/12夏の美山

7/12またまた美山に行ってきました。
ガイドさんに言わせると「美山病」だそうです。
リピーターの占める割合が多いツアーだそうです。
今回は芦生の上谷(かみたに)です。由良川の源流域です。
由良川は今 鮎釣りの最盛期。
釣り人たちが鮎釣りとすぐ判るいでたちで川の中に立っている。

その由良川を 芦生の豊かな森のなかの流れを 徒渉していく。
橋だったり 飛び石伝いだったりの川幅が 
段々に狭くなっていき 
一足飛びに渡れるぐらいになると源流域です。

流れ出る水は少しで深さも浅いですが
冷たくて清涼な流れです。

もう一登りで杉尾峠 
ここから何と若狭湾 日本海が眺望できました。
距離にして20~30kmくらい。

写真は森の中で出会った栃の木の巨木です。
鹿や狸や熊の生活痕もありました。
下草は 鹿に食べられて 芝生みたい。
鹿の食べないトリカブトやバイケイソウなどの
毒草のみが残っている。

今回もアカショウビンの鳴き声が聞けました。
暑かったですがさわやかな一日でした。