連休

7/19日 完全 沈
7/20月 海の日 行くところがないので金剛山
文殊東尾根から登坂 梅雨も明けて季節は夏 暑い。
急登が堪えて合流点までに30分もかかる。
風は涼やかだけど気温が高い 日差しは木々が遮ってくれるが。
文殊岩でお参りをして 転法輪寺 葛木神社と廻る。
何故か蕎麦が食べたくなって香楠荘 蕎路房そじぼうへ
その前に金剛山で話題の本「金剛山の野草1 2 3」を
「ちはや星と自然のミュージアム」で購入。
辛み大根蕎麦をあっという間に平らげる。待っている時間の方が長い。 
下山ルートを考えながら(ちょっとロープウエイで降りようかと考えたが)
遊歩道を国見城趾に向かう。
通称シルバーコースの細尾谷降り口を超え 
馬の背降り口で私より遙かに年上の方がハーハー言いながら単独で登ってこられた。
少しお話をして このコースに決定。馬の背ルート。
静かで良い尾根道のコースでした。やや急勾配あり。
後半途中から細尾谷ルートと合流。
ここからは流れがあり 水流も豊富 寺谷コースの入り口少し上の念仏坂道に着地。
百ヶ辻入り口まで歩いて終了。
ここから駐車所までの数十段の階段が何時も乍らきつい。
今日は一回休憩。
写真は途中で咲いていた陸虎の尾オカトラノオ サクラソウ科。
小さい花の集合体。群落もあった。
他にトチバニンジン ギボウシ ハエドクソウ? キツリフネ ヤマジノホトトギスなどが咲いていた。
合歓木ネムノキも今が盛りと咲いていました。
盛夏。