5/1

4月は一度も金剛山には行けませんでした。
4/24 決算業務
     そんな中 山岳部OB会の食事会17時から19時
     この会では下っ端です。
4/29 決算業務

5/1  ブログで見ているとカタクリは終わって
     二輪草が真っ盛り。

    9:00駐車場スタート
    まつまさの駐車場はこの時期1000円に値上げ。
    いざ カトラ谷へ
    5~6人のパーティがいく組も
    道幅が狭いので一列縦隊 渋滞     
    休憩されてる間に お先に で前へ
    サイゴクサバノオ 一輪のみ でもあえて良かった。
    水場上の堰堤上から二輪草だらけ 
    でも花が少ない 人は多い
    倒木を右に取り まだ早いクリンソウの谷へ
    やはりここは静か  直登 ガレガレを更に直登
    六地蔵尾根にぶちあたりを左に 井戸の広場に
    手とストックの泥を洗い流す。
    まっちゃんさんが店を出しておられた。
    3日も来ますと挨拶をしていつもの頂上巡り。
    どこから降りるか思案していたが
    やはりカトラのお花畑をもう一度見ておこうと想いカトラを降りることに
    12時前なのですごい人が登ってくる
    最後の階段急登なので道を譲りつつ 
    「もう少し」と声駆けする。
    二輪草のお花畑は やはり人でいっぱい。
    隙間も見つけて 昼食にする。
    朝の分岐まで降りてきた。
    水場の右の谷から降りようかと考えたが、
    そのままピストンで
    ヤマルリソウ ツルカノコソウ コガネネコノメソウ 
    ヨゴレネコノメソウ ユキザサ タニギキョウなどの花も咲いていました。
    ヤマシャクヤクはまだみたい。カタクリは終わってました。
    
    いつもの所で そば を啜って帰りました。

    写真は一面の二輪草ニリンソウです。