5/3さくら祭り

5/3は金剛山 恒例のさくらまつり。
この日は駐車場が混むので少し早出。
それでも下のおっちゃんの駐車場着が8:20。
8:30出発
案の定 さわやかトイレ前は満車。
まつまさは、1000円が効いたのか稍空きがあり。
とりあえず 高城茶屋前を左折。
カトラかタカハタ ツツジオに。
大師の辻で沢山の人がゲートをくぐってカトラへ。
で 私は右折してタカハタへ。
ツルカノコソウが道案内のように咲いている。
小滝 腰折れ滝 滝頭と快調。
分岐でどちらにするか逡巡していると、
後から来た二人組にツツジオを勧められ決定。
丸太橋を渡り 3~4Mの壁を越え 第一堰堤越え。
第二堰堤 第三堰堤越え 二輪草が咲いている。
こちらは小群落の点在だが、静かが何より。
第四堰堤手前でキバラーさん御一行と遭遇。
おにぎり岩までご一緒させてもらいお先にをさせてもらう。
一の滝越え 二の滝越えも息の上がりもなく歩けた。
源流分岐で 皆さんを待った。
二組に分かれられたので私は源流へ
ガレとプチ沢で軽快爽快であっという間に六地蔵手前へ。
すぐそこが国見城趾。でも
ここでタカハタ尾根組と合流してカトラへ下降。劇下りです。
クリンソウ畑へ 更に ヤマシャクヤク畑へ 
二輪草のお花畑へと花の谷を満喫。でもすごい人。
フデリンドウにもサイゴクサバノオにもユキザサにも遭遇。
エンレイソウは蕾でした。ヤマブキソウは満開。
チゴユリも咲いていました。

時間を見計らって 
階段の急登を避けアオゲ道の電78へ登り返す。
国見城趾11:00。

捺印 弁当を頂き 皆さんにお別れをしてタカハタを下山。
12:30。
楽しい山行でした。雨はずっと後で降ったみたいです。
さくらまつりと100回表彰は晴れてたみたい。

写真はツルカノコソウ 可憐な花です。
あっ ヒトリシズカの群落もありました。
もちろん 金剛ざくらも満開でした。