8/11 山の日

山の日 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」
毎度親しんでおり恩恵にも浴しているし感謝もしている。

やっぱり金剛山に 今日は妙見谷です。
駐車場は南海バスバス停の所にあるのを利用。33℃

相変わらず 用意に手間取って10:00の出発。
ロープウエイの方向に少しバス道を歩く 
妙見谷橋を渡って直ぐが入り口。

数組のパーティがおられた。

込みそうなので 早めに入渓 これが大失敗。

横飛びの滝まで堰堤が3つもあってすごい藪
2つ目を越えたところで
頭の三角のニョロと遭遇もあって尾根道に避難。

ぐらぐら階段手前から再入渓 ぐらぐら階段を見上げて
横飛びの滝をまずクリア。
少し歩いて 妙見滝に
4人組のパーティーが休憩中。
以後上まで前後しながら遡行。

滝はいくつ登ったんだろう 一つだけ左岸を巻いたが
あとは滝身を登った。シャワークライムとまでは行かないが
爽快 爽快 汗もかかない。
水もくるぶし位で歩きやすく心地よい。

イワタバコが2輪咲いていた。
涼を楽しむ。心地よい。

最後のなめ滝を越えると水のしみてるガラ場になる。
水とは、ここでお別れです。

これを越えると突然の急登。谷詰めではいつものこと。
でもきつい しんどい そして暑い。

で、上に着きました。12:20 
よく遊びました。24℃ 暑い

谷中はもっと低温だったろうし 体感温度は更に なので。

捺印所 転法輪寺 で本道下山 30分

高城茶屋の横で頭から水を浴びる。

帰って 墓参り 

谷の遡行中 楽しすぎて写真はナシです。すいません。