東京出張 ~その3~

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。
今日は、東日本大震災に見舞われながらも、少しずつ酒造りの日常と歴史を取り戻した酔仙酒造会長、金野さんの講演会のお話を。

テーマ:災害復興報告といのち、そしてライフワーク
講師 :酔仙酒造株式会社 会長 金野靖彦氏

被災を実際に体験しないと絶対に出てこない、衝撃的だった金野氏の言葉。

『今まで、テレビで悲惨な事故や災害にあった人がインタビューをされているシーンを度々見てきた。
その時、被害者のかたが半笑いのような表情をされていることが多々あり、なぜだろう?不謹慎だなぁ、といつも変な気持ちで見ていた。

しかし、実際に自分自身陸前高田で被災し、あまりに酷い光景を見たその時、ふと"半笑い"している自分がいた。

その時初めて、気がついた。
現実が酷すぎて心が押しつぶされてしまいそうになった時、"半笑い"は自分の心を守るための防衛本能なんじゃないか。
そうでもしなければ、気が狂ってしまうのではないか、と-。』

私はまだそこまでの悲惨な状態に出会ったことはなく、決して共感はできません。
人が究極的に追い詰められた時、そんな心境になるものなのか…、と、ただただショックを受けました。

心に深い傷を残す震災であったにも関わらず、金野氏曰く、震災があったからこそ多くの感じることもあった-とのこと。
それは、いのちに対する考え方。

-----------------------------------------------------------------
小さい頃から『いのち=大切』と当たり前のように教えられ、なんの疑問も持っていなかった。
ただ、言葉が一人歩きしているだけで、頭ではわかっていても心では理解していなかった。
しかし、震災に遭って身近な沢山のいのちが奪われた時・・・いのちがなぜ大切か自分の中で腑に落ちた。

『いのちは、"繋がっていくもの"だから、大切なのだ』と。

私達は自分一人だけで生きてきたのではなく、両親が生んでくれたからここにいる。
そしてその両親も、そのまた両親から生まれてきた。
…いのちは、繋がってきたもので、また今後も繋いでいくべき大切なものなのだ。

また、私達が生きていられるのは、動物、魚、緑、…全ての生き物がいて、その恩恵を受けているからこそ。
世界の生き物のいのちはみんな繋がっている。だから、いのちは大切なのだ---
-----------------------------------------------------------------

私自身、医療の仕事をしていても『なぜ、命=大切か?』と問われたら、納得いく考えをすぐに答えることはできていなかったと思います。
『いのち=繋がっていくもの』…確かに、言われてみてストンと胸に響きました。自分のいのちも、自分だけのものじゃない…そしてあらためて親への感謝の気持ちも沸いてきました。

私は3月11日当時東京にいて大きな地震に見舞われたものの、それだけですみました。
大切な家族や故郷を失うなどの壮絶な事態は避けられこともあり、震災時の怖い記憶も少しずつ薄れてきたところでした。
しかし、またいつ同様の事態が起きるかもわからないし、今度は自分が当事者になる可能性だってあり得る…。
被災していない自分たちこそ、被災されたかたの"思い"、"教訓"をしっかり受け止め、少しでも震災発生時の被害を抑えることに活かしていきたいと感じました。

金野氏からの具体的なアドバイスでは、万が一の時に備えて"方針を決めておく"ことが大切、とのこと。すると迷わない。
奥様が非常時に備えて薬や日用品を詰めたデイバッグを玄関に常備していたおかげで、家族全員がスピーディーに避難できたそうです。
もしそれがなかったら、家の中で何を持ち出すか迷っている間に津波にのまれていたかも…
非常時には、日頃の姿勢が生死を本当に左右する、と感じさせるエピソードでした。

そして最後に。

非常時に持って逃げるものはただ一つ!
『自分の命(体)』だけ!!


シンプルですが、最も見失いやすく、最も大切なこと。
預金通帳も、印鑑も、運転免許証も…全ては再発行できるものばかり。何より大切なのは自分の命!!
逆に、大切そうで最も大切ではないのは『たんす預金』なんだとか…(゚д゚;)
被災時に現金はあってもモノがないため何も買うことはできず何の役にも立たなかった、とのこと…
頭の隅に置いておくだけも、いざとなったとき役立つかもしれません。

自分のいのちも、周りの人々のいのちも…
全てのいのちを大切にしながら、生きていることに感謝しながら、日々を過ごしていきたいものです。

【ご参考】
酔仙酒造 http://suisenshuzo.jp/
実はここのお酒はまだ飲んだことありませんが…(^ω^;)

★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(近鉄MOMO前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================