祇園祭でのカルチャーショック

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。

祇園祭が始まりました!
今年は49年ぶりの後祭復活、150年ぶりの大船鉾巡行で、歴史的な祇園祭転換の年ですね。(特に大混雑だったお祭りを前祭と後祭の二つに分けるのは個人的に大賛成!)

私は去年、初めて祇園祭に参加。
豪華で独特の個性豊かな『鉾(ほこ)と山』(御神輿のようなもの)。
優雅でおっとりした"コンチキチン"のお囃子の音楽『祇園ばやし』。

…いかにも『京都独特』の雰囲気に感動しましたw(*゚o゚*)w!!

今まで、お祭りとはワッショイワッショイ!!と威勢良くやるものだと思っていましたが、全然違う!
祇園祭はシットリ優雅…カルチャーショックでした。

そして、単に夜店が出ているだけではなく、『動く美術館』とも言われる鉾と山、約30種をひとつずつ鑑賞する楽しみがあるところも、祇園祭独特の魅力。
伝統的な美術、音楽、祭りが融合した祇園祭…本当に見応えがありこれは1000年以上続くわけだ~観光客も殺到するわけだと納得(・_・;)

早速、今年も祇園祭へ。
今回のお目当ては、去年購入しそびれた疫病災難よけの『ちまき』!
占出山にて、笹の葉にくるまれた5本入りちまきをチビッコから無事に購入しました。

『やっぱり祇園祭のちまきって美味しいんかなぁ♪』…とルンルンな私に、旦那さんが焦って一言、

『このちまきって食べもんちゃうで!?』

…え!?( ̄▽ ̄;)

なんと、祇園祭の粽(ちまき)は疫病や災難よけのお守りとして作られ、翌年の祇園祭まで玄関に吊す、というものだそう…(ショック!!)。
食べられないちまきがあるなんて、初めて知りました(T_T)

現在は、毎日玄関でちまきおあずけ状態を楽しんでおります…
来年まで、家族みんな健康で無事に過ごせますように。

基本的に『自分の健康は自分でつくる』をモットーにしている私たち薬局夫婦ですが、実は積極的に神頼みもしております(笑)

皆様も、暑い日々が続いていますがお身体にお気をつけて。
来る夏本番に備えていきましょう(^^)ノ


★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(近鉄MOMO前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================