土用の丑の日はやっぱり…

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。

本日は、土用の丑の日。
我が家も晩ご飯は『鰻丼』!

この日のために、前々から近所のお気に入りの魚屋さんで、
三河一色産 朝焼き!活けうなぎを予約♪

しかしお値段一匹2,580円!!
ステーキより高い!?(゚Д゚;)
実は去年、売切で食べ損ねたため、本日は恨みを晴らすべく大奮発…

せっかくの高級品。
電子レンジは使わず、鰻にお酒を一振りした後アルミホイルに包んで、
家のグリルで丁寧に温め直し、夫婦二人で大切に食べました。

鰻丼には、パリパリカリカリの関西風と、蒸してから焼くふわっとした関東風の2種類があるようですね。私達は関東風にして食べました。
ほくほく、ジューシー(* ̄。 ̄*)思わずウットリ…(笑)

※鰻の温め方参考↓。美味しくできてオススメ♪
http://marron-dietrecipe.com/donburi/donburi_unadon.html

鰻には、内臓・皮膚・目・粘膜などを強化してくれるビタミンAが豊富。
夏場は不足しがちなので、土用の丑の日に鰻を摂る習慣は理にかなっています。
ヌルヌルした部分はムチンというタンパク質でできていますが、
滋養強壮作用が有り、胃腸の粘膜を保護し、消化や吸収を助けてくれるので、暑さで胃腸の機能が低下しがちな夏にうってつけ。

「土用の丑の日に鰻を食べる」という昔からの習慣もやはり健康に通じているんですね。

皆様も、夏バテ対策に鰻を食べてみてはいかがでしょうか?
なお、おぐりす薬局では、「鰻(うなぎ)」ではなく「鰹(かつお)」の肝臓エキスが主成分の、夏バテ解消を助ける滋養強壮薬「レバコール」をおいています。
鰻で効かなかった場合は、ぜひこちらをお試しください。
鰻よりずっとコストパフォーマンスがいいですヨヾ( ̄ー ̄)♪(笑)

※レバコール商品紹介
http://www.nippo-yakuhin.jp/itemDetail.php?hinmokuCd=01210&route=1

店頭で味見(試飲)もできます。
ぜひお気軽にお立ち寄りください(^^)

★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(近鉄MOMO前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================