平安神宮でお宮参り★(写真撮影~お食い初め)

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。

寒さも和らいだ先週末、息子(生後4ヶ月)のお宮参りで平安神宮へ行ってきました。

寝ている隙に息子の額に口紅で『大』と書き神宮へ。健やかな成長を願い、ご祈祷をして頂きました。
(※京都では、お宮参りで男の子の赤ちゃんの額に魔除けの印として 紅で『大』と書く伝統があるそう。女の子は『小』。宮司さん曰く、大=大きく育ちますように、小=子供を沢山授かりますように、とのこと)。

写真撮影では、太陽の眩しさで息子は目を開けていられず、撮影は難航… 終始しかめっつらに。
まるでコワイ給食のおばさん…( ̄▽ ̄;)笑

お宮参りの後は両家揃っての昼食。
息子は『お食い初め』をしました。

が!

私の父が食べさせようとすると、息子はまさかの人見知り!!
グズって泣き出し、これまた難航…
里帰りの時 毎日仲良く過ごしていた父はショックを受けていました(ToT) 笑


などなど、予想外の出来事がありつつも、和気藹々、家族みんなで無事にお祝いをできたことに ほっとしました。

帰宅後 神宮でいただいた御饌の箱を開けると、中には昆布・かつおぶし・お米が。

食べる真似をしたお食い初めではなく、これで本当に料理をして、いつか息子に食べさせてあげたいと思います。
これからも健康に元気に育ってくれますように・・・☆

※もちろん息子だけでなく皆さまの健康も願っております(^人^)♪
ではでは 薬局にてお待ちしていま~す!


★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(近鉄MOMO前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================