京都烟河(けぶりかわ)で収穫体験♪

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。

先週末、京都 亀岡の『烟河(けぶりかわ)』へお出かけしてきました。
そこは丹波の山並みが臨め、青々とした緑いっぱいに囲まれた里山。
なんとも気持ちがイイ!!

自家農園があり、家族で見学していると、農家のおっちゃんが
『ズッキーニ採ってくか~?♪(⌒∇⌒)』
と声をかけてくれました。

初めてズッキーニ畑に足を踏み入れると、地面には今まで見たことのない巨大なズッキーニ達がごろんごろん・・・∑(・o・;) !!!

ズッキーニの葉っぱは、先がトゲのようになっていてチクチク痛いッ(汗)。
たった1本ズッキーニを採るのも、慣れない手つきでアタフタ・・・
そんな様子を生後8ヶ月の息子は怪訝そうな顔で見守っていました(笑)。

おっちゃん曰く、大きいものより小さいものの方が美味しい、とのこと。
小さめのズッキーニを選ぶも、普通の大根一本くらいの大きさ・・・
十分巨大なんやけど( ̄0 ̄;)!?

ズッキーニ畑以外にも、見所盛りだくさん。
紫に白い縦縞がまだらに入った珍しいイタリア茄子(カプリス・写真右上。まだ日本ではあまり流通していないそう)。
キラキラとみずみずしく光る、アクセサリーのようなミニトマト(写真右中央)。
元気一杯に黄色く咲く、スナップキュウリのお花(写真右下)。

日頃、なにげなく食べている野菜も、土作りから始まり、美しい花が咲き、こうやって大切に育てられて収穫され、私たちのもとへやってくるのだと改めて実感。
野菜といえばスーパーに綺麗に並んでいるモノが思い浮かびますが、本来は大自然の一部・・・
「生きている野菜」を見て、ハッとさせられました。

帰宅後、早速ズッキーニを焼いて、塩とコショウだけで食べてみると、みずみずしくってホクホクでとろけるように美味しい!!
素敵な体験と野菜をプレゼントしてくれたおっちゃんに感謝です。

こんな体験をしたら、野菜が美味しくて愛おしくなる・・・
息子が将来好き嫌いをしてきたら、今度は本人に収穫体験をさせようと決めましたd( ̄  ̄)

夏は新鮮な夏野菜がおいしい季節♪
みなさまも野菜をたっぷりとって、元気に夏をお過ごしくださいネ。
(野菜不足の方、薬局では生搾りの美味しい青汁を置いてますのでぜひ試飲しにきてください♪)

ではではまた店頭でお待ちしていま~すヽ(*^^*)ノ

☆ご参考☆
「おっちゃん」こと高橋さんのインタビュー。
実は農業歴50年(!!)のベテランさんでした!
http://www.oyadonet.com/keburikawa/garden.html

★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(MOMOテラス前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================