【お知らせ】Life9月号配布中♪

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。
朝晩涼しくなり、やっと気持ちよく眠れる毎日がやってきました…
皆様は毎日ぐっすり眠れていますか?

薬局で配布中の健康情報誌『Life9月号』の特集は、
『眠りの知恵袋』(ーωー)Zzz!!

実は、日本人の5人に1人は不眠や睡眠不足だといわれています。
毎日を元気に過ごすために、『普段の眠り』についてちょっと見直してみませんか?

そもそも「睡眠」は、疲れた身体をリフレッシュさせるだけではなく、
①心もリフレッシュ!(ストレスは寝ている間に解消される)
②成長ホルモンを分泌して身体を作る(若さの維持にも役立つ!)
③食べ過ぎを抑えて肥満予防(睡眠時間が短いと食欲を抑えるホルモンが減り、食欲を増進するホルモンが増え、食事の取り過ぎに繋がる)
④生活習慣病のリスクを下げる(睡眠不足は高血圧・糖尿病・脂質異常症等のリスクが高くなる)
等々、色々な面で健康に関係しているのです。

眠りの知恵袋、一部ご紹介すると…

<すっきり起きる編>
★布団の上でぶらぶら体操
起床時、布団の上で手足を軽くあげて上下左右にぶらぶら~!
身体の末端を動かすことで血液が全身に巡り、身体の”起きる準備”が完了♪
実はこれ…うちの息子(生後10ヶ月)は本能でたまにやっているのです!笑。
ちゃんと育児書にも赤ちゃんの習性として載っていました(驚)。

<ぐっすり眠る編>
★手や首を温めるおやすみの儀式
眠りにつくには、一度体温を少し上げて、その後体温が下がる時がポイント。
手をこすり合わせたり、グーパーにしたりして手を温めると、そこから放熱されて体温が下がりやすくなります。

睡眠は個人差が非常に大きいものです。
時間やタイミングなど、自分に合った眠りかたを見つけ、快眠生活をしていきましょう(^^)Zzz

★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(MOMOテラス前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================