5月開催★骨密度測定会(無料)

こんにちは、おぐりす薬局です。
当店では“地域の健康ステーション”として皆様の健康を応援するため、『骨密度測定会』を下記日程で『無料で』開催します。
普段目に見えない、ご自身の「骨の健康状態」をチェックする絶好の機会です。
ご家族、お友達をお誘いの上、お気軽にご来店下さい。

=========================
★骨密度測定会★

【日時】
5月23日(金)午前10時~午後6時
5月24日(土)午前10時~午後3時
※所要時間10分程度
 (裸足になって機械に足をのせるだけ)

【場所】
おぐりす薬局 (近鉄MOMO前)
住所:京都府京都市伏見区桃山町山ノ下25-15
TEL:075-622-2769

・事前予約や申込みは必要ございません。当日お気軽にお越し下さい。
・当日は、右足のかかとで測定します。
 素足になりやすい服装でお越し下さい。
 (タイツ、パンスト等の着用はお控え下さい)
・当店での骨密度測定は『超音波法』になります。
 X線等は使用せず、安心、安全ですので誰でも測定いただけます。

=========================

骨密度、ってあんまり馴染みがない…
そんなかたに、下記 簡単に内容をご紹介します。

Q1.骨密度って何?
『骨密度』とは、骨を構成しているカルシウム等のミネラル類が骨にどれくらい詰まっているかを表すもの。
簡単に言うと『骨の強さ』を示す指標です。

Q2.骨が弱くなるとどうなるの?
普段の食事でカルシウム等のミネラル成分が不足してくると、骨がもろくなり、骨折しやすくなります(=骨粗鬆症)。
高齢のかたでは治りが遅いため、骨折がもとで寝たきりになってしまう人も少なくありません。

Q3.どうして女性は骨粗鬆症(骨がもろくなる病気)になりやすいの?
現在、日本における骨粗鬆症患者数の8割以上が女性。
女性は、もともと骨量が少ない、運動量が少ない、カルシウム摂取量が少ない。
それに加え、「閉経後に女性ホルモンの分泌が激減する」ことが主な原因です。
(女性ホルモンは「新しい骨をつくる」働きがある)

骨密度を測定することは、中高年以上の女性に多くみられる骨粗鬆症(骨がもろくなっている状態)の早期発見にも非常に重要です。
また、若い女性も、妊娠、授乳などでもカルシウムを多く消費するため、日ごろからの注意が大切です。

Q4.骨を強くし、骨粗鬆症を防ぐには?
年齢とともに弱くなっていく骨。
しかし、『骨を強くする生活習慣』を心がけることで骨の健康を維持できます。

★食生活の改善
特にカルシウム、ビタミンD、たんぱく質の摂取。

カルシウムは骨をつくる栄養素。
ビタミンDは、体にカルシウムを吸収しやすくします。
タンパク質も、骨や体をつくるもとになります。

★適度な日光浴
ビタミンDは日光にあたることによって、身体の中でもつくられます。

★適度な運動
骨を強くします。
ウォーキングだけでも効果があります。


骨粗鬆症は誰もがかかりうる可能性があります。
普段の日常生活を見直して、「予防していく」事が重要。
この骨密度測定会をきっかけに、ぜひ「骨の健康」を見直してみませんか?

★*気軽に健康の相談ができる薬局*★
========================
おぐりす薬局(近鉄MOMO前)
TEL:075-622-2769
FAX:075-622-4495
全国の病院の処方せんも受け付けています
========================