本日は晴天なり

こんにちは(*^-^*) きはら薬局です

頑張ってブログを更新しないと!!っと思っていたのに、10月は一度も更新できず・・・・(・_・;)
気持ちを切り替えて今年もあと2カ月
ブログをできるだけ更新して、健康情報、きはら薬局に関する情報も発信していこうとおもいます(*^-^*)

さて10月は雨、台風続きでしたが11月は快晴で始まりましたね
お天気なのは嬉しいのですが、寒い((+_+)) とにかく寒いです

寒くなってくると流行りだすのが『インフルエンザ』
インフルエンザ対策の一つとして予防接種があります
通常予防接種は接種してから約2週間で免疫がつくといわれ、一般的にインフルエンザが流行するといわれているのが12月から2月頃といわれているので、ちょうど11月頃に接種すると流行時期には免疫がついていることになります。
12歳未満は4週間あけて2回接種することとなっていますので、予防接種を考えられている方ははやめに1回目を接種するようにしてください。

予防接種を受けたからといってインフルエンザにかからないということではないので、こまめな手洗い、うがいは忘れずに(*^-^*)