6月になりました

こんにちは きはら薬局です(*^▽^*)

6月になり、少しムシムシしてきましたね

沖縄や九州、四国は徐々に梅雨入りという話もありますので、京都ももうすぐ梅雨入りですかね。

雨が降ると水たまりができ、蚊や害虫が発生しやすい状況になってきます。

蚊は25度から30度で活性化し、水中で孵化し10日で成虫になるため、雨が降って水がたまりやすくなる梅雨の時期は、温度的にも産卵、成長的にも蚊には適しています。

蚊にも沢山種類がありその生態も様々ですが、多くの蚊は昼から夕方、夜にかけて吸血します(ちなみに吸血はメスだけで、オスはしません)

つまり、
『昼間は暑いので、夕方少し、気温が落ち着いてからお散歩に』
『幼稚園や学校から帰ってきてから公園に』

という、私たちが動きやすい時間は蚊にとっても動きやすい時間なのです

虫よけスプレーをしてから、お散歩に。っと思っても皮膚の弱いお子様だと虫よけスプレーにかぶれてしまったりも。。。。。

実は私もスプレー式の虫よけスプレーは、噴霧した部分がしばらく赤くなったり、虫よけスプレー後アルコールを摂取すると噴霧した部分だけが逆に白くなったりするので、虫よけスプレーは苦手でした

今回きはら薬局が押している虫よけグッズは、スプレーではなく汗拭きシートの様に肌の露出している部分を拭くタイプと、蚊の嫌がるにおいで蚊を寄せ付けない虫よけシールとスプレーです。

6か月の赤ちゃんから使えるシートもあるので、一度ご覧ください。

一緒に暑さ対策グッズも強化中です

今年はステイホームで外出する機会が少なく屋内で過ごすことが多かった為に、急な暑さに体が慣れていない方も多い様です。
更にマスク着用での外出が多く、マスクで覆われている分喉の渇きを感じにくかったり、熱がこもってしまったりで熱中症のリスクも高いようです。

今からしっかり熱中症対策をして、これから来る『夏』に備えましょう