中秋の名月
こんにちは きはら薬局です
10月に入り、朝・晩の冷え込みはあるものの、やっと過ごしやすい季節になりましたね。
10月1日は『中秋の名月』ということで綺麗なお月さまがででていました。
秋から冬にかけて空気が乾燥してくるので、空が澄んだ状態になり、寒いですが天体観測にはおススメの季節です。
満月を見ながら、月見だんごを食べられた方も多いのでは。
私も花より団子で月見だんご、月見バーガー、月見パイなどなど
『食べるお月見』を楽しみました。
ところで月見だんごですが、皆さんはどのような形を思い浮かべますか?
私は白いお団子がこしあんの中から少し顔をだしているものをおもいうかべます、
実はこれは関西に多くみられるスタイルで、里芋をイメージしてつくられたもの。中秋の名月の時期が里いもの収穫時期に当たるため別名『芋名月』ともいわれ、この時期のお月見は農耕の収穫祭としての一面もあったと言われています
これから美味しくなる里いもや、レンコン、梨などはこれから冬に向けて空気も乾燥してきますが、同じように身体の中も乾燥しがちになってくるのを潤してくれる食べ物です、
体内が乾燥していると、咳や痰がからんだり、胃腸の動きが鈍くなり便秘気味になったり。
季節の食べ物は、その季節に合った養生の食べ物と言われています。夕食の一品に季節の素材をとりいれてみるのもいいのではないでしょうか。
※今日の写真は10月1日の閉店後に撮った満月です