はじめての陶芸

はじめて陶芸教室に、子ども達を連れてってみました。
山口といえば萩焼!
今回、鯨窯さんでお世話になりました。
(土は、大道の土だそうです。)

はじめに、簡単なお皿から!
と言えども、陶芸と言うよりは、粘土遊び…(>_<)

次に、コップ作りに挑戦!
ろくろにも初挑戦!
だけど、やっぱり粘土遊び(-.-;)
せっかく、先生が形成してくださったコップも、子ども達が、ろくろをまわしながら、触れば触るほど、クニャクニャに(笑)

先生に、ほとんど手助けされながら、なんとか、お皿とコップの完成!

結局、最後まで残った土で、粘土遊び…(:_;)
へびと、どじょうの完成!
箸おきとして、焼いてくださるそうです(笑)

焼き上がりがとても楽しみです♪