餅まきならぬ、餅拾い?!

お盆休み中、親戚の集まりに行って来ました。親戚の中に、餅屋さんがいます。毎回、沢山の紅白餅を持ってきてくれます。
食事も一段落した頃、「餅まくぞ~」の一声でみんながビニール袋を持ってまちかまえます。子供達もとっても楽しそう(^^)それ~と餅まきが始まりますが、高い所から投げている訳ではないので、餅はほとんどチャッチされる間もなく、床に落ちてしまいます(笑)遠目で見ていると、ただ餅を拾っているようにみえます。
でも、お餅はお餅!!こ~んなに頂きました。食べ切れそうにないので、近所の人や周りの人にももらって頂きました。拾った時は、まだやわらかかったので、その辺にあったさしみ醤油で食べちゃいました。美味しかったです(><)