薄くて軽くて丈夫で金色な物

ときわ公園で はやぶさが持ち帰った帰還カプセル(実物)の展示会があったので行ってきました。

こんな田舎に本物がやってくるなんて!

60億キロの旅をしたカプセルを見に老若男女多くの方が来場し混雑していました。

カプセルの大きさは直径40cm 高さ20cm。大きさのイメージとしては中華鍋を重ね合わせたぐらい。表面は傷だらけで大気圏突入がいかに過酷だったかが想像できました。

タイトルに書いた「薄くて軽くて丈夫で金色な物」とは、はやぶさを守り続けた金色の断熱材のこと。
なんと、宇部興産が研究開発した断熱材だそうですよ。

場内は撮影禁止だったので、カプセルの写真はありませんが、20日まで展示会があります。興味がある方は是非どうぞ!