またまた、大興奮☆!!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑…といえども、まだまだ、暑いですねぇ~(ー_ー)!!
☆夏バテ、要注意!☆
スタミナつけて、この夏を乗り越えましょうねぇ~(^^)/~~~

先日、またまた、薬局のお客様の畑に、子どもたち連れて、遊びに行かせてもらいました♪
今回は、な・なんと\(◎o◎)/、ブルーベリー狩りを初体験♪

十数年経て、成長したブルーベリーの木には、たわわに実ったブルーベリーが、わんさか!
まさに、ブルーベリーの宝石箱やぁ~♪

完熟したブルーベリー果実の、甘いこと!甘いこと!
なかなか、生のブルーベリーを食する経験のない、私たちには、とても貴重な体験でした☆

ブルーベリーを採る作業は、根気のいる、果実一粒一粒の、地道な作業!
子ども達は、はじめてのブルーベリー狩りに、ブルーベリーの実を一つ一つ丁寧に、いつになく真剣に採っていました。
その集中力といったら、なかなかのものでしたよ!
あの集中力を、勉強に活かしてくれたら…、と思う母でした(笑)。

帰って、子ども達が採ったブルーベリーを量ってみたら、なんと、2キロ超!!
たくさんいただきまして、本当にありがとうございました。

ブルーベリー狩りに、大興奮!させてもらった勢いで、その夜、親子で張り切って、ブルーベリージャムを作ってみました。また、そのジャムのきれいな色といい、味といい、とても、美味しくできあがりました!(^^)!。

子ども達も私も、夏休みの、とても、よい思い出になりました。