今年も残りわずかですね
こんちには、成宮です。今年もあっという間に一年が過ぎますね。今回はもうすぐ流行ってくるインフルエンザについて話したいと思います。
インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。
インフルエンザの症状は、インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。
予防について
・手洗いの徹底
流水、石鹸による手洗いは接触感染を予防します。また、アルコール製剤による手指消毒も効果的です
・適度な湿度の保持
空気が乾燥すると気道粘膜(気管)の防御機能が低下します。空調や加湿器などで部屋の乾燥を防ぎましょう!
・外出時のマスクの着用
マスクには鼻や喉の乾燥を防ぎ、咳やくしゃみによる感染を防ぎます。
・十分な休養と栄養バランスの整った食事
十分な休養をとり主食、主菜、副菜の整った栄養バランスのよい食事を心掛けることで身体の免疫力を高めましょう!
免疫力を高める食品を摂取しましょう!
たんぱく質は免疫力を高めウイルスの侵入を防ぎます。
食品例としては、肉類・魚類・卵・乳製品・大豆製品などがありますので、様々な種類を組み合わせて取るのがいいと思います(^^)/
皆さんも、体調管理に気を付けていきましょう!