おひなさま

もうすぐひな祭りですね^^*

友達の家は、去年、娘が生まれたので雛人形を買いに行くと言ってました。



私の実家にあるお雛さんは、オルゴールでひな祭りの音楽が流れるようになってて、お内裏様とお雛様の両サイドに「ぼんぼり?」があってスイッチを入れるとあかりがつくようになってました。

毎年お雛さんが飾られるたびに、夜になると父がそのお雛さん明かりをつけるものですから、子供のころはその前を通るのが怖かったもです。

今ではすっかり慣れましたが、ビックリすることもしばしば・・・。



そういえば小学生のころ、ひな祭りになると給食に3色ゼリーが出ました。

その日に休みの子がいると、みんなでジャンケンをして、勝つともう一個貰えました。

でも今思えばただのゼリー・・・。

今の給食って、昔とは違って、豪華だと聞きました。

3色ゼリーはあるのでしょうか?

それとも現代の子供は3色ゼリーで喜ばないのかな?!




何もかもが懐かしく思う今日この頃・・・

私も年をとったなぁ・・・