家庭菜園

こないだ父が、

「ベランダで家庭菜園でもしてみたら?」

と言ったので、家庭菜園を始めることにしました。

前々から言われてたのですが、どうも気乗りせず、なかなか始められませんでした。



以前言われた時に、どこに種とか苗とか売ってんの?(なんせ初めてなもので・・・)って聞いたら、

「家の近くにニトリがあったやろう?そこに売ってるんじゃないか?」

と、言われました。

うちの近くにあるのは『コメリ』です。

なんて突っ込みをいれつつ、話が終わっていったのを思い出します。



そして今日、コメリに行きました。

初心者なので、とりあえず1つだけミニトマトの苗を買いました。

そのトマトの苗にはちゃんと割り箸がさしてあり、茎もしっかりと伸びていました。

それを買い、コメリを出て家に向かって歩いていると、知らないおばあさんが、

「これどうぞ」

と言って小さい花が2~3個咲いている鉢を2つもくれました。

何度も言いますが、知らないおばあさんです。

でも、何か嬉しくて、左手にトマトの苗と右手に花の鉢植えを持って歩いていると、道路の端の方に私が持っている鉢植えに似た花が咲いていました。

「ああ・・・この花かぁ・・・きっとこれを摘んだんやなぁ・・・」

なんて思いながら道に咲いてる花の前を通り過ぎて帰りました。

家に帰って、ミニトマトの苗を鉢に植え替え、ミニトマトと知らない花に水をやりました。

ベランダでミニトマトを見ながら、観察日記でもつけようかなぁ・・・って考えること約2分。

めんどくさいからいいや。って思って家に入りました。



そういえば、トマトに含まれるリコピンには老化防止作用みたいなものがあるそうです☆


おしまい