クローブといえば・・・きのこの山

立春も過ぎ、本年がスタートをしておりますね!本日は、もう散歩気分で!ゆっくりしたいなぁ、なんて…思いますが。
皆さま、まだまだ寒暖の差には気をつけてくださいませ。

さてさて、先日、漢方についての勉強会があり、薬剤師はじめスタッフ一同で学ぶ機会をいただきました。

センコツ・ボクソク・センキュウ・ダイオウ…ケイヒ・チョウジ

薬膳に詳しいYさんに、クローブ(丁子)は冷え対策やカレールーの香辛料はもちろんで、アロマなどにもどうぞ♪と教えていただきました。

…しかし、効能以上にクローブの形が、クリオネみたいに見えた私は…あれ?しめじにも似てる?と頭の中でグルグルと似た形を探し、きのこの山に入っていたら気づくかしら?などなど、全く関係のないことを一瞬考えてみました。