「生活用水マップ」ってなんだ?

患者さんのお母さんから、「この前テレビで薬剤師会が佐伯市に生活用水マップを贈呈しているのを見たんです。それを学校の広報紙に載せたいんですが・・・」と尋ねられましたが、薬剤師会がそんな事をしていたとは私は知りませんでしたので、調べてみますと答えるのが精いっぱいでした。すぐにインターネットで検索してみると、一番最初に佐伯市のぺージが表示され、マップの両面が見れるようになっていました。マップには、災害時に水道管が壊れてしまうので、復旧まで井戸や貯水槽から生活に必要な水を確保しようという話と、井戸や貯水槽の位置情報が載っていました。佐伯市に1000部贈呈されていますが、どこに配っているのやら。