商品POP作り
こんにちは、坂下薬局のKです。
主に自分は商品のPOPを作成をしています。パソコンを使ったり手描きで作成していて、時々褒めてもらうことがあります。とても嬉しいです(*'▽')
POP作成を始めた頃から、日常で買い物や飲食店に行くと「このPOP面白い」「今度真似してみよう」とついつい店内に飾られているPOPを見てしまいます。職業病のようなものですね(笑)
POP作成で大切にしていることがいくつかあります。
①商品に興味を持ってもらう
興味を持ってもらうために、マンガ風にしたり「なにこれ!」と思ってしまうような言葉選びを意識しています。
商品名と値札だけではなかなか興味を持ってもらえないのも事実、動かなかった商品がPOPを加えて陳列方法を変えただけで動くことも過去に何度かありました。
②季節感を意識する
これはドラッグストア経験のある薬剤師さんに教わったのですが、季節を意識するということ。
夏には日焼け止め、冬は風邪薬、クリスマスや忘年新年には胃薬などなど、どの季節にどんなものが必要になってくるのか意識してみるのがとても大切。
さらに言うと、それが必要になる1~2か月前に展開する事も大切。
4月の時点で日焼け止め、経口補水液など本来なら一番活躍しそうなのは7月ですが早めに展開することで「もうそんな時期」と思ってもらうことで、備えようという意識も生まれるのだそうです。
あとは下書きせず1回で書くようにしてます。
個人的な感想になってしまうのですが、勢いで書くほうが納得のいくものが仕上がる気がする('ω')
季節で作り変えているので、来局された時にでもチラッと見てみてください。