アレグラOD錠60mg

4月9日おはようございます。
昨日は当薬局でもよく処方されるアレルギーの薬「アレグラ錠」のメーカーのMRさん(医薬情報担当者)が来局され、今度アレグラでOD錠(口腔内崩壊錠)が発売されるのでとサンプルをいただきました。
バナナ味とのことでさっそく試しに飲んでみましたが、なるほど確かにバナナ味で悪くなかったです。最後の方は少し苦みがあるような感じでしたが、そう気にはならなかったくらいでした。
アレグラには規格が30mgと60mgの2種類あるのですが今回OD錠は残念ながら60mgの規格でしか発売ならないそうです。7歳から服用できる30mgもあれば小さいこの練習にもよかったですけど・・・。
アレルギーの薬の副作用と言えば眠気なんですが、アレグラの売りは眠気の少なさで抗ヒスタミン作用のある薬の中で車などの乗り物に対する注意書きのない薬は2種類だけで、そのうちの1つです。
症状によっては他の薬の方が適してる場合もあるでしょうが受験生や仕事で運転が多い方などで眠気の心配がある方は先生に相談してみるのもいいかと思います。